Smart Toy UX Trend

IoTとWearaleを使った新しいタイプのおもちゃ

・Trend1. おもちゃで遊びながらパソコンの思考と論理を学ぶ。
・Trend2. ユーザーデーターを基板に子供と会話をするAI人形。
・Trend3. 無線技術、モーションセンサーで子供を想像中の主人公にさせるおもちゃ。

最近全世界的にコーディング教育がはやっています。すでにアメリカ、イギリス、フィンランドなどの国ではソフトウェア早期教育を実行しています。この流れと共にここ数年の間、子供たちのパソコン的な思考と論理を育てる為にいろんな教育用のプログラミングおもちゃが出ています。
遊びを通して難しい概念を子供建ちに教えるためのおもちゃを紹介します。

 
1. Ozobot
스크린샷 2016-02-19 오후 2.01.17
Ozobotはロボットの下に着いた光学センサーが線と色を認識して動きます。光学センサーで感知したデーターを基板にスポード、方向、振動などの動きを子供がプログラミングできます。単純なアルゴリズムですが、実際活用方向は色々です。決まった答えのある問題に回答するのではなく、自分が問題を作れるということで大きな教育の価値があります。

 

2. Playmation

playmation23

ディズニーが出したウェアーラブルおもちゃで、モーションセンサーと無線技術を使って、映画中のキャラクターにデジタルストーリーテリングを加え、与えられたミッションを子供が随行しながら役割遊びができる。この遊びで子供は仕事、社会を学んで、既存の典型を乗り越え、自分のストーリーを作る事ができます。

 

3. Chatty robot Musio

maxresdefault

シャベルロボットMusioと会話する為にはwifiが必要。目の動きが可愛いこのロボットはAKAとスタートアップ起業が作ったプロトタイプでクラウドパンディングを集めました。Musioはユーザーデーターを64GBまでセーブできて以前の会話を覚えて持ち主と会話をする。Musioはキーワードで記憶の作動させ、例えば”お腹空いた”と話すと”以前Shack Shackバーガー食べたいと言ったでしょう?行ってみたら?”みたいな以前ユーザーとの会話から答えを出してくれます。Siriは単純にユーザーがする質問に対して簡単な答えだけできますが、Musioは質問に大しての答えだけじゃなく、会話の流れを理解する為に単語の関係、数万の文章を分析して話す「Deep neural networks」技術を使います。大人向けの私みたいな英語勉強の為にも役にたちそう!

 

4. CogniToys

teach-your-kids-with-cognitoys-smart-dinosaur

Elemental Paths社が開発したCogniToysはIBM AIのWatsonを使って4-7歳子供を対象に会話をするAIおもちゃ。ここに使われた技術は子供の歳に合わせた会話ができる。クラウドと繋がっていて、もし子供の質問に答えられなかった場合、次同じ質問をされた時には対応できるような仕組みになっています。AIと使ったおもちゃなのにお腹のボタンを幼いと起動しない所が残念。

 

5. Ollie

graphic-lifestyle-ollie-custom

最大速度54km/hで動いてスピン、ジャンプなども出来るアプリ操作のロボット。プロモションビデオぐらい操作出来るまではかなりの練習必要。アプリと連動して早いスピードで動かせるのは面白いけれど、なれて来たらあきやすそう。

 

6. BB-8

Screen_Shot_2015-09-03_at_9.27.50_AM.0

Star warsファンにはたまらないおもちゃ。ボディー部分の丸中にmassが入っていてこのmassが中心から左右に動いて丸を回転させBB-8を動かせます。Ollieと比べて大きな差はないし、操作可能環境にもって制約があるけど、このおもちゃが持つ魅力はキャラクタにあります。パフォーマンスだけではなくユーザーの感性をどれぐらいキャッチするかも大事なポイントです。

 

7. Vortex

photo-original

Vortexはアプリで操作できるロボットです。バットル、バーチャルゴルフ、運転、ロボットサッカー等が基本提供されて、他の人のロボットと対決する事もできます。子供はVortexから与えられたミッションから物がどう動作するかを学べます。Vortexは周りの障害物を認知して自分の道と方向を決めて動きます。おもちゃを活用して学ぶよりは、すでに提供されてるインタラクションを楽しむモデルです。

 

8. Beachbot

beachbot02

砂の上で絵が×R2-D2の様な外見のBeachbotは図面をロボットに送信して絵を描くように指示します。自分配置の把握ができて海に溺れないようにして、線の太さ等変えながら20分ぐらいかけて海辺に絵を書きます。特に実用性は感じれないですが、海につれて行くと注目されそうな…

 

9. Moss

moss

ブロックを組み立ててロボットを作ります。各ブロックは色によって、例えば、緑はバッテリー機能の電源、赤は光と音に反応するセンサー、ブラウンはフィールみたいなアクション、青はデータなどそれぞれの機能を持ってます。Mossブロックはプログラミングが要らなくて、キューブを組み立てると自動的に繋がって、ブルーテゥスを通じてスマホで操作する事ができます。

 

10. The Albert Clock

photo-original

Albert Clockは時間を見る為に数学を解かないといけないです。時間と方程式の難易度を設定してなれて来たら頻度を増やせます。このような個人設定はユーザーのレベルに合わせた学習計画が立てられます。+ – × ÷の数学を解くと、時計の1行は’時’、2行は’分’が表示され時間が分かるようになります。子供だけじゃなく、大人も演算速度を上げられます。時間を知る為にわざわざ数学を解く努力をするかは疑問なので、解かないとずっとアラムがなるような機能の方がユーザーの参加を上げるのにいいかも。

 

11. Sphero

spherosprk-3690x2460

Spheroはスマホ、タブレットで伝えた命令に応じて回転したり、色を変えたりします。子供はSpheroで方向、距離、時間、スポードなどをプログラミングする方法を学べます。このおもちゃを通して基礎的な概要を学び、その後はアプリから根本的な実際のコーディングが学べます。講座はオンラインで提供されて他の人が作ったものをシェアする事も出来ます。

 

12. Vi

DSC01507+2

耳が聞こえない子供が音のパターンを作ってそれを感じれる新しい方法の遊び装置です。デザイナのDimitri Hadhichristowは耳が聞こえる人の聞き取りとは違うやり方で音を伝える方法はないか考えて、タッチなどの他の感覚を使って音楽を理解させる研究をしました。それで作られたViは音楽のリズムに合わせてプロダクト中の金属玉が跳ねる様子をみて音を視覚化ができて、木のボディーからの振動で音楽を直角的に感じる事が出来ます。自閉症を持ってる子にも効果があるらしいです。Viは聴覚障害を持っている子供の為に作られましたが、ほとんどの情報が視覚、聴覚に偏ってる現代に、ちがう感覚からの物を感じる事が出来ると学べる一般子供の感覚訓練でもいい物だと思います。

 

13. Pokemon Go

PokemonGo

ウェアラブルディバイスを使ったポケモンのVRゲームで位置情報で現実の世界を舞台でポケモンを捕まったり、交換したり、他のユーザーとプレイできたりします。今年サービス開始予定です。

 

14. Playful booksmovie-bg
日本の会社starryworks社がアプリです。専用の実物絵本の中にスマホを入れて、本を読んでる間、ノック、効果音、照明などのインタラクティブな要素でより体感度を上げるアプリです。

 

15. Dranimate

maxresdefault (1)

Carnegie Mellon研究チームはDranimateというソフトウェアでリップモーション技術を具現した。Dranimateは動きを与えたい地点をクリックするとその地点を中心に絵がマリオネットの用に動きます。ひもに着いているマリオネットの用に指の動きでその絵をコントロールする事が出来ます。

 

16. Barbie

Hello-Barbie-e1426526810977
去年新しく販売されたMattel社のHello Barbieは持ち主が分かるAIを持っている。バービーの中には音声ガイドが入っていて、ネックリスに着いてるマイクとスピーカーを通じて質問に答えながらその間ネックリスを光らせます。会話の内容はwifiを使ってクラウドサーバーに送られToyTalkにより分析されて親に転送されます。親はそれを聞いて削除したりサイトに共有する事が出来ます。

 

 

 

参考
http://blog.rightbrain.co.kr/?p=6442

 

Leave a comment